2009年4月2日木曜日

On Off and Beyond: 日本のためではなく日本人のために何かをするんじゃだめなんでしょうか

On Off and Beyond: 日本のためではなく日本人のために何かをするんじゃだめなんでしょうか: "隗より始めよ"

ま、とはいうものの、「JTPA側の人はこう思う」とまで言うと言い過ぎで、ま、いろいろな思いを持つ人がいると思うので、以下は私の意見だが

「『集団』を作っているのは『個人』である。その『個人』がそれぞれ変化していくことで、『集団』も動く(かもしれない)」

と思っているわけで、「まず集団が動くと、その中にいる個人も右に倣えで動く」という計画経済的なのは嫌いだし、(少なくとも先進国になってしまった後は)うまくいかないと信じている。

冒頭の「日本のために」という類の質問をされる方の頭の中では、「日本国」というのは、中のヒトであるところの「日本人」とは乖離した、別個の上位システムとして認識されているのではないかと思うが。

そして、時には、「所属する組織」を去る、ということが、その組織を改革に導くために一番いいことであることもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿