2008年11月6日木曜日

VirtuaWin [IT-Freak.com]

Windows用マルチデスクトップ環境「VirtuaWin 4.0」 - ライバルはSpaces? | パソコン | マイコミジャーナル

VirtuaWin [IT-Freak.com]: "VirtuaWin

VirtuaWinは、いわゆる仮想デスクトップを実現するためのWindowsアプリケーションです。


世の中には多くの同種のソフトウェアがありますが、自分が試したものの中では最も使いやすく。
理由としてはこの辺かと。
動作が軽い(そこそこの量のウィンドウを開いても、切り替え時にひっついてこない)
別プロセス化する方式でなく、タスクトレイなどを共有できる(メールの到着やメッセで話しけられたのに気づかないと辛い)
プラグインが豊富で拡張し易い(基本パッケージに機能を積み過ぎて重くすることなく、必要な機能だけを追加できる)"



一時これにしようかとまで考えた仮想デスクトップ
ポータブル版があるから一度設定すれば引き継げるように思えるのがいいところ。
ただ、問題は設定が英語でよくわからなかったのと、複雑だった。
日本語化パッチが不完全であることも関係する。

ちなみにさっき気付いたけど、このページはリファレンスとしてはわりと善くできていて分かりやすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿